「VFR1200F」シリーズをマイナーモデルチェンジ



Hondaは、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した「VFR1200F Dual Clutch Transmission」の各部に熟成を重ねるなどマイナーモデルチェンジし、3月2日(金)に発売します。

VFR1200Fシリーズは、滑りやすい未舗装路や濡れた路面などでも、安心感のある走りを提供するトラクション・コントロール・システムを新たに搭載。加えて最高出力はそのままに、ツーリングや市街地で多用する低・中回転域のトルクがより力強くなり、さらなる上質な走りを実現しました。
また、燃料タンクの容量を増量し、より長い航続距離を確保。インストルメントパネルには「瞬間燃費」「平均燃費」「残走行距離」の表示を追加し、使い勝手を向上させています。
車体色には、新たにキャンディータヒチアンブルーとチタニウムブレードメタリックを追加。テールランプに被視認性の高いLEDを採用することで、より洗練されたスタイリングとしました。

VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、走りの目的にあわせたモードセレクト機能はそのままに、よりスムーズなライディングを目指し、「ATモード」での走行中において任意で変速した場合に、自動で「ATモード」に復帰する機能を採用しました。「MTモード」では、連続シフト操作に対する制御の高速化を実現しています。
また、「Dual Clutch Transmission チェンジペダルキット」を別売で用意し、足でのシフトチェンジに慣れたユーザーのニーズにも応えられるようにしています。

VFR1200Fシリーズは2010年3月の発売より、スポーツ走行はもとより、ロングツーリングにも適したエンジンと車体特性により、多くのお客様から好評を得ているモデルです。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用としては世界初※1の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なスポーツライディングを楽しむことができます。



vfr1200f_2120228a

●メーカー希望小売価格
・VFR1200F 1,575,000円(消費税抜き本体価格 1,500,000円)
・VFR1200F Dual Clutch Transmission 1,680,000円(消費税抜き本体価格 1,600,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

=主な特長=
●トラクション・コントロール・システム
滑りやすい未舗装路や濡れた路面などでも、安心感のある走りを提供するトラクション・コントロール・システム(以下、TCS)を新たに採用しました。走行中、前・後輪センサーの車速信号から後輪のスリップ率をECU(電子制御ユニット)が算出。スリップ率が所定の値以上になった場合、スロットル・バイ・ワイヤおよび燃料噴射によるフィードバック制御を行い、エンジントルクを最適化することでリアタイヤの駆動力を制御し、車体のふらつきを抑えます。
なお、TCSの作動時はインストルメントパネル内のT/Cインジケーターが点滅し、駆動力が過剰であることをライダーに知らせます。また、左手元のスイッチでライダーは走行状況に応じてトラクション・コントロール機能をOFFにすることも可能です。

●エンジン
カムシャフトを変更することでバルブタイミングを最適化し、最高出力はそのままに、ツーリングや市街地で多用する低・中回転域のトルクをより力強くし、上質な走りをさらに追求。VFR1200Fは22.5km/L(60km/h定地走行テスト値)、VFR1200F Dual Clutch Transmissionでは24.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の低燃費を実現し、動力性能と環境性能を高次元で両立しました。

●車体
・ 燃料タンクの容量を従来モデルの18Lから19Lへ増量し、より長い航続距離を確保
・「瞬間燃費」「平均燃費」「残走行距離」の表示を追加した、見やすいデジタル表示のインストルメントパネル
・被視認性に優れたLEDとスタイリッシュなクリアアウターレンズを採用したテールランプ
・高輝度の粉体塗装を施した高級感あふれるホイール

●車体色
爽快な印象を与えるキャンディータヒチアンブルーと、上質で高級感のあるチタニウムブレードメタリックを新採用。継続色のパールサンビームホワイトと合わせ、全3色の展開としています。

●デュアル・クラッチ・トランスミッション
VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、VFR1200Fの車体やエンジンをベースに、二輪車用としては世界初の有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載したもので、一般走行に適した「Dモード」と、スポーツ走行に適した「Sモード」の2種類の「ATモード」と、マニュアル・トランスミッション感覚の走行を可能にする「MTモード」を走行シーンにあわせて選択することができます。
今回、「ATモード」では、走行中に「シフトアップ/ダウン」スイッチで変速が可能な機能はそのままに、走行状態に応じた最適なタイミングで「ATモード」に自動復帰する機能を加えることで、使い勝手をさらに追求しました。「MTモード」では、連続シフト操作に対する制御の高速化を図り、操る楽しさを大幅に向上させています。
また、足でのマニュアルシフト操作に慣れたユーザーのニーズにも応えられるよう、Honda純正アクセサリーとして新たにDual Clutch Transmission チェンジペダルキットを用意しました。